目のレーザー手術の検査を受けてきた

以前から仕事が忙しくなると目に疲れがでて、ひどいときには目を開けていられないほど痛くなる事があったのですが、先月見てもらった病院で再発性角膜びらんと診断されました。
原因は子供の頃の目の古傷だったらしく(全く記憶にない)、頻繁に症状が出るようであれば手術してしっかり治した方が良いと言われたので、どうせ手術するなら近視も治してしまえということで、両目とも手術できるか検査を受けてきました。

今は検査で使った目薬の影響で近くが見えにくくなって、老眼を少し体験してます。
本屋では本を探すときは眼鏡をかけて、中は眼鏡を外さないとうまく読めないし、メールするときは眼鏡を外して少し遠ざけて見ないと携帯の画面が見えません。
PCを使ってみたら、眼鏡を外さないとキーボードは見えないし、眼鏡を外すと画面の字が読めないという微妙な状態です。
ディスプレイに表示する解像度が高いと読みづらいという人の気持ちがよく分かりました。

検査の結果は、眼球の形も視野の広さも問題なしで、ドライアイにもなっていませんでした。
ちなみに手術は傷がある左目がPRKで、右目がLASIKの予定です。
なかなか手術の予約が取れない病院なのでとりあえず年明けに予約だけ入れて来ましたが、さてどうすっかな。