HDL2-G2.0のHDD交換に挑戦中(1)

改めて仕様を見てみたらちゃんと書いてありました。

RAID方式 : ソフトウェア

めげずに調査継続...


なお、以下の内容ではHDL2-G2.0のHDDを交換しています。
マニュアルには「交換用HDDは必ずオプション用HDDをご使用ください」と記載されていますので、お試しになる場合は自己責任でお願いします。


とりあえず2台とも元の1TBのHDDに戻して起動すると、これはもちろんOK。
そこから1台取り外して起動してみると、エラーにはなるものの正常に起動。
RAID1で片方が死んだ状態でリビルドは出来るのだからここまでは予想通りですね。


そこで1台を最初から入っていた1TBに、もう1台を新しく購入した1.5TBに交換。
1TBの方から起動してRAID0でフォーマットしてみると、1.5TBの方も1TBとして正常に認識されました。


新しく購入した方も正常にフォーマットされたようなので、取り外してパーティションをチェック。
下のディスク1がNAS用のHDDです。

なるほど、確かにOSの領域がありそうな感じです。
ということは、純正の交換用HDDは出荷時にこういう状態でフォーマットされているのかな。